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不在ながら
2009/08/01 14:22

最近自宅不在につき,更新作業が物理的に滞っています。。。
今は一時帰宅してますが,またそろそろ次週半ばまで家におりません。。

お返事できていませんが,ご意見板などには一応(携帯からですが)目を通してます。
採集を島に色々振り分けすぎたのが大陸過疎の原因というところでしょうか・・・

今推敲中の設定では,そういった事態にならなければ良い・・・というか避けなければならないですね。

この記事に対するコメント

(1) 今まで島と大陸の両方が栄えることはなかった。島が賑わっていたときは大陸は過疎だった。大陸が賑わっていたときは島は過疎だった。
(2) ソロプレイを前提をしていないキャラ成長をしている場合、人が多い場所のほうがプレイしやすい。スタート地点が島なので、新しく参加する人がいる時期は、島が賑わっていることが多い。
(3) ソロプレイを前提にしている人が僅かながら大陸にいるけど、ソロプレイを前提にしている人がいてもコミュニティが形成されにくいから、ソロプレイを前提にしていない人は進出しにくい。
(4) サンプルゲームのデフォルトだか何だか知らないけど、大陸の拠点となる場所に安い商店街がない。人が少ないからあまり売れない。あまり売れないのに高い出店維持費払えってありえなさすぎで出店しない。だから、大陸でコミュニティが形成されにくい。
(5) ラズラの森やラズラ遺跡で問題なく戦える敵Lv10まで相手にできる強さになっていないから、材料集めに苦労する大陸に寄り付かない。

そういう要因もあるんじゃないですか?

(A) 出店者がいない商店街は1地区5店まで縮小する。無駄にスクロールを増やすな。
(B) トラウムとヴァルドフ/マイノルトの商店街の利用状況を見れば、明かにトラウムが活発に利用されているんだから、利用者がいないヴァルドフ商店街の料金をトラウムと同等にする。
(C) 大陸での出店者が増えるように大陸の拠点になるであろう街(おそらくラピサル)の商店街の料金をトラウムと同等にして、出店者を募集する。
(D) 実際にお店を作るまで維持費用がわからないことが、お店を作ることを躊躇させる要因の一つだと思う。店舗費用をプレイガイドに記載するなどして明瞭化を。

くらいはしてもいいんじゃないでしょうか?
【2009/08/02 23:43】 URL | ヒーロー勇気 #TPQCvqek [ 編集]


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