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方針転換?
2009/07/04 08:29

一応当サイトでのゲームは,低レベル進行によって万能化を阻止したい・・・というつもりでしたが,
確かに専門職化しようとしても,今の使用レベル上限ではイマイチ物足りないのかもしれないですね。

考えてみれば,低レベルは低レベルでも専門職による低レベルじゃなくて,
とりあえずなんでもできちゃう低レベルだったわけで・・・総合レベルのみに気を取られすぎ(´・ω・)

もし生産レベル上限を引き上げるとすると,今のレシピ数を再び再配分する
(もうネタが尽きてるので・・・汗)ことになるわけですが,
そうすると自然と高レベルは性能引き上げということになり,敵の強さの上限も変わってきますね。
あと必要アイテムの設定も変わってきますかね。

アイテムによるバランスブレイクがひどくならないかちょっと心配・・ですが,
MAP再検討も含めてちょっとやることが見えてきた?気も。
今まで町間距離を一定以上にはしないようにしていた(海除く)んですが,
高レベル場であれば飛脚レベルも育ってくるので,そう短くなくても良いらしい?
とはいえ,MAP再検討は前前から思うものの,目安が分からずなかなか捗らないのですが(・ω・;)

この記事に対するコメント

>考えてみれば,低レベルは低レベルでも専門職による低レベルじゃなくて,
>とりあえずなんでもできちゃう低レベルだったわけで・・・総合レベルのみに気を取られすぎ(´・ω・)
Lv5のスキル6個で合計Lv30の万能職、Lv10のスキル3個で合計Lv30の専門職、
どっちが居て欲しいのよ? って感じですかね。
前者のほうが簡単に達成できるので、短期間でプレイヤー入れ替えを目指すなら前者で、
年単位でダラダラ続けて欲しいのなら後者かな? と思います。

>そうすると自然と高レベルは性能引き上げということになり,敵の強さの上限も変わってきますね。
>あと必要アイテムの設定も変わってきますかね。
レシピ再分配しても、性能を上げる必要はないと思うんですけどね。
同Lvだと装備品が弱くなる分、敵の強さの上限は若干下がるかな? くらいですね。

>MAP再検討も含めてちょっとやることが見えてきた?気も。
モンスターの強さやアイテムの性能の見直しを再び行う前に、マップ再検討でしょうね。
島と大陸の間を有料にして、金銭的に余裕がない低Lvプレイヤーの往来を阻害する価値は? とか、
場所による入手アイテムレベルの格差をしっかり付ける、とか。
#硬い皮・綺麗な羽根・化石樹・炎見珠・トルコ原石は、
#秘密な場所では全て手に入り、某秘密な場所以外では各1ヶ所でしか戦闘ドロップしない。
#(炎見珠は炎見の神殿のみ、化石樹はタナエル大森林のみ……みたいな)
#交換と宝箱を除き、なめらかな皮・軽い羽根・丸太・鉄鉱石は大陸でしか手に入らない、
#柔らかい皮・小さな羽根・木の枝・赤銅塊は島でしか手に入らない……みたいな。

>今まで町間距離を一定以上にはしないようにしていた(海除く)んですが,
>高レベル場であれば飛脚レベルも育ってくるので,そう短くなくても良いらしい?
中~高Lvの探索系や生産系は飛脚効果を得ていること前提のマップの広さはアリですね。
特に中~高Lvの生産系は帰りはインビジェンを使うこと前提のマップでもいいと思います。
戦闘系や交易系に飛脚効果を求めるのはナシだと思います。
なので、街と街の間の距離だと、商談目的で移動する街と街の間の距離は、飛脚前提はナシかと。
某竜の目のような僻地にある街は商談とは無縁に作り、遠くするというのはアリかと。

>とはいえ,MAP再検討は前前から思うものの,目安が分からずなかなか捗らないのですが(・ω・;)
「探索系は、目的地に向かい・採集作業して・街まで帰って来る」
「戦闘系は、目的地に向かい・討伐作業して・街まで帰って来る」
というのを1回のプレイとして、それに何分かかるように作るのよ?
それを何回繰り返せばレベルが上がるのよ? と考えていけばいいかと。

#とりあえず、極初期を除いて1回のプレイは下限10分・上限60分くらいかと。
【2009/07/05 00:18】 URL | ヒーロー勇気 #TPQCvqek [ 編集]


現在のマップとは隔離された新しいマップを作るとして、極序盤のバランス取りってこんな感じですよね?

≪ステージ1≫
初期スキルは今までと同じで、探索型は採集、生産型は調合、戦闘型は格闘、交易型は商談。
  初期スキルは後から覚えることはできない。つまり3つのスキルはどうやっても覚えられない。

最低限必要な街は1つ。
  [登録所] 再スタートするのに必要
  [中央広場] バザーを行う場所
  [買取屋] アイテムを売ってお金を獲る。交易型が経験値を獲る場所。
    在庫数で価格が変動しないように、街の規模の値をとても大きくしておく。
  [調合場] 生産型が経験値を獲る場所
  [東門][北門][西門] 街の外へ
  [波止場] 合計Lv3以上で0デナリでステージ2へワープ
それとは別に 魔物商人(道具屋) が1匹。魔物だから街へ入れないので転売してくれる交易型を募集と。

・北門を出て、まっすぐ北に伸びる4マップほどを作る。
・出現する敵はLv1のみで、3種類程度。
  ・他の2種類よりも攻撃力が高い敵
  ・他の2種類よりも防御力が高い敵
  ・他の2種類よりもライフが多い敵。
  ・敵3種類命中や敏捷は共通の値でいい。
  ・アイテムドロップ率は100%、落すアイテムの種類は1種類のみ。アイテムの 名称は(仮)調合訓練素材
    ・そのアイテムの売却価格は敵Lv1の標準ドロップ金額と同等

・戦闘型でスタートして格闘Lv3になるまでひたすら戦闘する
  ・格闘Lv3になるまでにかかった時間{A}と倒した敵の数{B}を数えておくこと

・生産型でスタートして調合Lv3になるまでひたすら調合する
  ・調合Lv3になるまでに行った調合回数{C}を数えておくこと
  ・生産所では、調合Lv1で (仮)調合訓練素材 から (仮)訓練薬 を作れる
  ・1回の調合で消費する (仮)調合訓練素材 の数は {B}×4÷{C} にする
    ・自力で戦闘を行って (仮)調合訓練素材 を手に入れる場合、
     戦闘型の4倍の戦闘を行わなければLv3にならない。
    ・他のプレイヤーから (仮)調合訓練素材 を買えば、
     戦闘で (仮)調合訓練素材 を獲る必要回数が減って、より早くLv3になれる。

・西門を出てすぐの場所に、敵が出現する採集場所を作る。
・出現する敵は北門を出た場所と同じ。
  ・採集Lv1で獲られるアイテムは (仮)採集訓練素材 で、獲られる確立は100%。
    ・(仮)採集訓練素材 の売却価格は0デナリ

・探索型でスタートして採集Lv3になるまでひたすら採集をする
  ・街を出て採集を始めたら、死ぬまで街に帰らないこと
  ・採集Lv3になるまでにかかった時間{D}・獲た(仮)採集訓練素材の数{E}・死んだ回数{F}を数えておくこと
  ・{A}>{D}の場合、西門と採集場所の間に敵が出現しないマップを加え、{A}≒{D}になるように調整する。
   ({A}-{D})÷{F}÷1マップの移動時間≒加えるマップ数
   これで戦闘型と探索型がLv3になるのに必要な時間はほぼ同じ!
  ・生産所では、スキル不用で (仮)採集訓練素材 を (仮)調合訓練素材 に交換できる。
   交換レートは {E}/{B} で求める。
   これで戦闘型と探索型がLv3になった時点まで獲る (仮)調合訓練素材 の数はほぼ同じ!

・東門を出たところに1マップだけ作り、その東端に道具屋「魔物商人」を作る
・出現する敵は北門を出たところと同じ。
・魔物商人が売っているものは コルクローズ で、値切交渉後価格で1個あたり6デナリ
  ・コルクローズ の自動入荷上限は1万個
  ・在庫数で価格が変動しないように、魔物商人の街の規模の値をとても大きくしておく
・街の買取屋 コルクローズ を売ると、値上交渉後価格で1個あたり11デナリ

・交易型でスタートして商談Lv3になるまでひたすら商談する
  ・商談Lv3になるまでにかかった時間{G}・道具屋と街を往復した回数{H}・数えておくこと
  ・{A}>{G}の場合、東門と道具屋の間に敵が出現しないマップを加え、{A}≒{G}になるように調整する
   ({A}-{G})÷{H}÷2÷1マップの移動時間≒加えるマップ数
   これで戦闘型と交易型がLv3になるのに必要な時間はほぼ同じ!
【2009/07/05 23:36】 URL | ヒーロー勇気 #TPQCvqek [ 編集]


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