徒然想記
何か書いてます。

USER: | | ADMIN: |


Calender
<< | 2018/07 | >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Article

- (05/03)
早9年 (04/23)
なかなか。 (03/18)
<生存報告> (02/24)
ジョブ絵描き描き。 (01/24)


Comment

かおばん (03/01)
YOU (03/01)
かおばん (03/01)
アクエリアス (10/13)
YOU (09/24)
オルガ (09/23)
オルガ (09/18)


Category

Game# (5)
素材 (18)
商人 (186)
習作 (8)
戯言 (21)
Flash (0)
商人:商人物語2についてがメイン。
素材:UP品はHP素材と同じ扱い。
習作:基本閲覧のみ。
   『素材利用OK』等あるものは同上。
戯言:上記3つ以外の話題のもの。


Link

Net-you's Homepage
帰投航路


Profile

YOU

YOU
歩きながら本を読んだり,
携帯で写真を撮ったり。
(画像は近影)


Trackback

私の倉庫:今日のプレイ (12/22)
私の倉庫:今日のプレイ (11/10)


スポンサーサイト
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バランスより目玉?
2009/06/04 22:59

結局バランス調整とかしてみても如何せん地味で,
ご新規さんを招くインパクトにはならないんですよねー・・・
(しかも,調整してみたバランスがうまくいってるのかどうか,確認しづらい)

多分MAP更新とかすれば少しはプレイヤーさんにも新鮮味を与えられるとは思うんですが,
今追加するとまたぞろ過疎過疎過疎過疎・・・・
うーむ。

他のサイトさんでは,出発地点が複数,みたいなパターンが多いみたいですね。
確かにプレイスタイルが画一的にならなくて良いのやもしれません。
ウチの場合,開始MAPが初心者用ばっかりでもないのでやりづらいですが,開き直ってMAP更新するなら手は手かもしれません。
それならそれで,Chap4用に考えてた世界を形にすべく推敲・リンクさせるとかもできるんですが。


逆に世界観全く違う世界をリンクせずに作って,別ゲームみたいにするのも面白いのは面白いですね。
チャットとかがえらいことになりますけど(ぉ

この記事に対するコメント

どうも、お久しぶりです。

新しい地方を立ち上げてマップが広くなりすぎるなら、
既存の地方の一部を実質的に閉鎖すればいいんじゃないですか?
■関所を封鎖するなどして閉鎖するエリアの外から閉鎖するエリアの中に入れなくする。
■閉鎖されているエリア内での移動のうち、街に入る・街から出る・ダンジョンに入る・ダンジョンから出るで、閉鎖されていないエリアの街に強制ワープさせる。

という感じで。不人気エリアを閉鎖して新たなエリアを作るのもアリですし、夏場は暑すぎて砂漠に行けない・冬場は積雪で山岳地帯に行けないとかの季節限定マップもアリだと思います。

マップうんぬんよりも、スキルをLv5程度まで上げればそれ以上は上げる価値が乏しいので、スキルLv10まで上げたいやりこみ派には虚しく、スキルLv10まで上げない派は安易に万能化してしまうというのが、定着阻害要因じゃないのかな???
探索で1万個集めろとか、生産で2500個作れとか、需要無視な量すぎますし……。

───ここからネタ───
基本的にワンパターンな作業ゲームなのはどうすることもできないですから、その作業を楽しく感じるにはどうしたらいいのか? ということなんですよね。
モンスターハンターシリーズが人気なのは作業が楽しいからかと。

戦闘系は、敵を倒しやすく金属装備品以外の材料は沢山手に入るけど、金属装備品は作れない。
生産系は逆に、敵を倒しにくく材料は少ししか手に入らないけど、金属装備品も非金属装備品も作れる。
探索系は、敵を倒しにくく材料は少ししか手に入らないし、金属装備品は作れないけど、回復アイテムの材料だけは探索で大量に手に入るので、回復アイテムの製造と使用だけは困らない。
交易系は、敵を倒しにくく材料は少ししか手に入らないし、金属装備品は作れないし、探索もできないけど、高く買いとって貰えたり・倉庫が広かったり・直送できたりする。

という感じに4系統分割もアリな気がします。
───ここまでネタ───

>逆に世界観全く違う世界をリンクせずに作って,別ゲームみたいにするのも面白いのは面白いですね。
上級プレイヤーの存在でバランス調整ができないのなら、新規プレイヤー専用の新ワールドはアリだと思います。
既存ワールドの失敗を新ワールドに持ち込まない、既存ワールドの良いところは新ワールドに反映させる、新ワールドの良いところは既存ワールドに反映させる、とやれば、新しい風もちょっとは吹く気がします。
【2009/06/26 21:41】 URL | ヒーロー勇気 #TPQCvqek [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://foryou17.blog39.fc2.com/tb.php/183-2cd61562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。