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新・島。
2008/12/11 00:22

島を全面的に更新しました。
登場モンスターの強さ・採集品関連が変わった他,
一部MAPも変わっております。
今後の更新もそんな感じです。

で,直接それとは関係ないのですが,
MAPの構成具合についてささやかな議論がありました。


道の上に施設があり、道が省略されて施設の中に入るタイプと,
道の脇に施設があり、脇道に入る形で施設の中に入るタイプがあるのが不思議・・・とのことでした。

ですが,これはどの道を本道と見るかの違いではないかと思います。

例えば『道の省略として施設に入るタイプ』の関所では,
関所前で道が現在分岐していることがありません。


└■─


が,もしこれが分岐していたらどうでしょう?


├■─


さらに,これが関所ではなくて,後ろに道が続いていなかったら?


├■


こう考えるとこの関所(施設)は,
『脇道に入る形で施設に入るタイプ』となりませんか?

この記事に対するコメント

│  │
■  ├■
│  │

街は大きい(一辺が1マップ以上の広さある)ので左側のタイプ、一軒家は小さい(一辺が1マップよりも小さい)ので右側のタイプ、という使い分けならわかるのですが、炭焼き小屋が大きいとは思えないからそういう使い分けには見えないくて。
島の出張竜舎は右側のタイプですがそれを左側のタイプに変えれない理由と、炭焼き小屋は左側のタイプですがそれを右側のタイプに変えれない理由の両方があるから、両方のタイプが混在しているのだろうけど、その理由がマップから感じられなくって。


■─ トラウム



├■─ マイノルト



├┬─ トパーツィオ
├■


上記の3つはどれも三叉路やその近くに街があるんだけど、何でゲームとしての統一感を無くしてまでわざわざ違う作りにしているんだろう?
普通に考えると、どれか一つ(おそらくトラウムの)で統一したほうがわかりやすく楽なのに、わざわざ違う作りにしているのは何故なんだろう?
という、好奇心みたいなものでもあるのですが。
【2008/12/11 23:43】 URL | ヒーロー勇気 #TPQCvqek [ 編集]


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