FC2ブログ
徒然想記
何か書いてます。

USER: | | ADMIN: |


Calender
<< | 2018/11 | >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Article

- (05/03)
早9年 (04/23)
なかなか。 (03/18)
<生存報告> (02/24)
ジョブ絵描き描き。 (01/24)


Comment

かおばん (03/01)
YOU (03/01)
かおばん (03/01)
アクエリアス (10/13)
YOU (09/24)
オルガ (09/23)
オルガ (09/18)


Category

Game# (5)
素材 (18)
商人 (186)
習作 (8)
戯言 (21)
Flash (0)
商人:商人物語2についてがメイン。
素材:UP品はHP素材と同じ扱い。
習作:基本閲覧のみ。
   『素材利用OK』等あるものは同上。
戯言:上記3つ以外の話題のもの。


Link

Net-you's Homepage
帰投航路


Profile

YOU

YOU
歩きながら本を読んだり,
携帯で写真を撮ったり。
(画像は近影)


Trackback

私の倉庫:今日のプレイ (12/22)
私の倉庫:今日のプレイ (11/10)


スポンサーサイト
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


進捗・硬直
2008/08/28 00:55

とりあえず,モンスターごとの能力値の特色を出す計画,
数値の設定は完了しました・・が,これを実装しようとすると,
非常な量の作業が予想され・・・

今日ひさしぶりに酒場に人がいるところに遭遇できまして,
ちょこちょこお聞きしていたのですが,
戦闘のシミュがどうにもできず困ってたりしてます。
ある場所に行く『普通の』プレイヤーがどれぐらいのレベル・装備なのかが良く分からず,
敵の能力値が設定しづらかったりします。
(今までのは大分マゾい・・・という話も

上級装備のために格上と戦って材料を揃える,というイメージがどうしてもあり,
また戦闘はそれなりに緊張感があって欲しいな・・という思想なため,
どうしても戦闘は(採集・採掘に比べて)キッツイよ,ということになってしまっています。
(個人的理想としては,
一般的な到達プレイヤーがそこそこ被害を受けながら戦闘,を繰り返し,
回復アイテムを使用することで結構その場所に粘っていられて材料を揃える
…というのが理想なのですが,一般的到達プレイヤー(の能力値)が分からないので。。)


で,こんなのと関わり無く,先日コメントいただいたようにやはり定期的な更新は大事ですよね…
更新があまりないものだと見捨てられたのかな・・・と感じて継続しづらくなるものですし(´・ω・)
最悪,イベントだけでもなんとか考え付いてしのがなくては・・
※コメントありがたや・・です。 ゲーム更新アドバイザーとしてヒーローさんが1人欲しいぐらいです(何

この記事に対するコメント

>(個人的理想としては,
>一般的な到達プレイヤーがそこそこ被害を受けながら戦闘,を繰り返し,
>回復アイテムを使用することで結構その場所に粘っていられて材料を揃える
>…というのが理想なのですが,一般的到達プレイヤー(の能力値)が分からないので。。

ゲームスタート時に4つのスキルから選択し、成長するにつれ新たなスキルを選択して覚えられる状況で、『こういう感じに成長させていきますよ』的な見本もないわけですから、『平均的なキャラクターなど存在しない』と思っています。
なので、『こういう感じに成長させていきますよ』的な見本を作って、プレイガイドで公開してキャラクターの成長の参考にしてもらう。その見本に合わせてゲームバランスを整える。くらいでいいと思います。

『こういう感じに成長させていきますよ』的な見本は、たぶんプレイ日記風がわかりやすいと思います。
・戦闘型でキャラクタを作り、格闘スキルを持ってゲームを始める。
・島で格闘Lv1から格闘Lv5まで上げるには、どこで戦うといいのかを格闘Lvごとに解説。
・格闘Lv5になってラピサルハイムに行くまでの注意点。
・ラピサルハイムで調合スキルと商談スキルを覚えてトラウムまで戻る。
・調合の材料を集めるにはどうしたらいいのか&どこで戦うといいのかを調合Lv3程度まで解説。
・島内での商談スキルの経験値の稼ぎ方(どこの街で何を買って、どこの街で売るのか)をいくつか紹介。
・これで見本は終るけど、この先はこんな感じに成長させていきますよ的なのをいくつか紹介(工芸スキルを覚えて装備品を作れるようになって格闘でも収奪でもない戦闘スキルを覚えますよ……とか。鉄壁スキルと収奪スキルを覚えてDQ4のアリーナとトルネコを足して割ったようなキャラにしますよ……とか。)
島とミール地方くらいでしか使えないですけど ^^;

そこから先は、プレイヤーが飽きる前に成長できるのはこれくらいだから、その前に次の場所に行けるようにして、そこでプレイヤーが飽きる前に成長できるのはこれくらいだから、さらにその先に行けるには……という感じで推測していくとこになるんじゃないでしょうか?
【2008/08/28 21:34】 URL | ヒーロー勇気 #TPQCvqek [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://foryou17.blog39.fc2.com/tb.php/148-1bbdc244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。